最近の更新:2017/04/07 (4).UTAU関連のお奨めサイトの3.UTAUの使い方解説サイトに「N.H.P 中の人をプロデュース - UTAU向け音源製作支援サイト -」のリンクを再掲載しました。


kenchan UTAUのホームページ


このホームページでは、小生kenchanが愛用している歌声合成ソフトウェア【UTAU】について紹介しています。(このホームページはリンクフリーです)

目次

(1).UTAUってどんなソフトなの?(VOCALOIDとはどこが違うの?)

(2).UTAUってどうやって使うの?(VOCALOIDより簡単なの?)

(3).UTAU向け音源【和音マコ】について

(4).UTAU関連のお奨めサイト

(5).HP主のプロフィール


(1).UTAUってどんなソフトなの?(VOCALOIDとはどこが違うの?)


UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)氏によって開発されている、歌を歌わせる事ができるWindows及びMacOS X用の歌声合成ソフトウェアです。

下の画像の左側がUTAUのエディタ画面、右側がVOCALOD4のエディタ画面です。(画像クリックで別窓で拡大表示します)

UTAUは基本的にはVOCALOIDと同じ様な、ピアノロールと呼ばれる音符入力画面に長方形の音符と歌詞を入力して、歌を歌わせます。

初音ミクに代表されるように、VOCALOIDは従来の音声合成ソフトでは実現できなかったリアルな歌声を合成できるソフトウェアとして注目され、ニコニコ動画やYouTube等の動画サイトに既存の曲をカバーしたり、オリジナル曲を歌わせた作品が数多く投稿されるようになり、さらにはCDのメジャーデビューやカラオケ配信が行われる楽曲も続々と登場するなど、一種の社会現象にもなっています。

UTAUも歌を歌わせるソフトなので、VOCALOIDとよく似たソフトと思われるでしょうが(確かに上の画像を見比べてもよく似ていますが)、UTAUにはVOCALOIDには無い重要な特徴があります。

それは、UTAUユーザーが自作した歌声音源を自由に取り込んで使用できるという事です。

VOCALOIDは、歌声を合成するエンジンや歌詞・音符等の歌声情報を入力、編集するエディタはヤマハ株式会社という大手の音楽機器メーカーが開発していますが、例えばMEIKOや初音ミク等の個々の歌声音源(歌手ライブラリ)はクリプトン・フューチャー・メディアという別の企業がヤマハ株式会社と契約を結んで、歌手ライブラリ制作ツールの提供を受けた上で、拝郷メイコさん(MEIKOの中の人)や藤田咲さん(初音ミクの中の人)等のプロの歌手や声優の声を録音してVOCALOID製品として完成させて販売されています。

※VOCALOID音源を制作、販売している会社は、クリプトン・フューチャー・メディア以外にも、株式会社インターネット、株式会社AHSなど、複数存在します。

VOCALOID用歌手ライブラリ制作ツールは、契約を結んだ企業がVOCALOIDをパッケージソフトウェアとして完成させて販売する為に提供されるものなので、個人のVOCALOIDユーザーが歌手ライブラリを自作したいからといって制作ツールを入手する事は不可能です。

しかし、飴屋/菖蒲氏という個人のプログラマーによって開発されたUTAUは※実質無料で公開・配布されていて、自分の声を50音(または連続音形式で)録音してWAVE形式のファイル集として纏めて、UTAUに取り込み、UTAUの原音設定機能を使ってUTAU用音源として完成させて、自由に公開・配布する事ができます。

※現在UTAUは、名目上はシェアウェアとして配布されていますが、代金の支払いはあくまで任意(寄付という考え)なので、実際はフリーソフトとして無料で使い続ける事ができます。ただし、Mac版のUTAUに関しては有料になる予定です。(現在配布されている試用版は無料で30日間のみ利用可能です)

個人が自由に自分の声を録音して音源として完成させて、自分で使用したり、インターネット上で配布して他の人に使ってもらうことができる事は、UTAUの最大の魅力だと思います。また、自分で音源を作成しなくても、インターネット上には有志によって数多くのUTAU用音源が殆どの場合無料で公開・配布されていますので、自分の気に入った声質の音源を選んでダウンロードして使用できる事も大きな魅力です。

ページ上部へ戻る


(2).UTAUってどうやって使うの?(VOCALOIDより簡単なの?)


前項の(1).UTAUってどんなソフトなの?(VOCALOIDとはどこが違うの?)にある画像の様に、UTAUもVOCALOIDと同様にピアノロールと呼ばれる音符入力画面に長方形の音符と歌詞を入力して、歌を歌わせるのは一緒です。

ただし、UTAUは基本的に50音順に録音したWAVEファイルを切り貼りして歌声を合成する為、音符を並べて歌詞を入力しただけのいわゆるベタ打ちの状態では2つの音符の声が滑らかに繋がりません。(一方VOCALOIDはベタ打ちの状態でも自動的に音が滑らかに繋がる様に歌声合成されます

UTAUで滑らかに声を繋ぐには、原音設定(または音符のプロパティ)でオーバーラップ(前の音符の語尾と次の音符の先頭をクロスフェードさせて音を繋げる事)を設定したり、母音結合(前の音符の語尾と次の母音の音符の先頭を大きめにクロスフェードさせて音を繋げる事)等の調整作業が必要になります。

従って、初めて歌声合成ソフトを使う方にとっては、UTAUよりもVOCALOIDの方が扱いやすいと思います。(VOCALOIDを購入する前に練習としてUTAUを使う事はあまりお勧めできません)

ただ、最近はすでに適切な原音設定が行われた状態で配布されているUTAU用音源が増えており、母音結合も専用のツールおまかせ調声機能を使って簡単に設定できるので、VOCALOIDを使っている方でしたら、UTAUの操作もそれほど難しくはない(すぐに慣れる)とは思います。(VOCALOIDとUTAUを両方使っている小生の経験上の感想です)

さらに、UTAU連続音音源を使用すれば、単独音音源よりも滑らかに音を繋ぐ事もできます。

ご興味のある方はUTAU作者の公式ページよりUTAUをダウンロードして、オンラインヘルプ(Mac版のみ)UTAU作者が作成されているWiki小生が作成しているUTAU操作マニュアル等を参考にしてUTAUをインストールして使ってみてください。(Windows2000、XP、Vista、7、8、8.1、10のOSが入ったPCまたはMac OS X 10.5以降のPowerPC及びIntelMacで使えます。)

なお、UTAUはVOCALOID2と同様に合成できるのは歌声のみですので、伴奏を作成したり、伴奏と歌声をMIXするには別途波形編集ソフトやDAW(デジタルオーディオワークステーション:音楽を製作する為のソフトウェア)等が必要になります。

※VOCALOID3、VOCALOID4は伴奏と歌声のMIXも可能。

伴奏を作成したり、伴奏と歌声をMIXするのにお勧めのソフトウェアは以下のリンクを参照してください。

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ:一緒に使うと幸せになれるツール集・リンク集

 

ページ上部へ戻る


(3).UTAU向け音源【和音マコ】について


小生にて、中の人(まこなかさん)の声を収録して、UTAU向け音源として調整を行った【和音(なごね)マコ】単独音音源と連続音音源を下記配布所にて配布しています。

【UTAU】和音マコ音源(連続音・単独音)配布所(イラストはpug様の作品です)

和音マコはUTAUが登場してから約半年後の2008年8月20日という比較的早い時期に登場した女声音源で、小生がもっとも愛用している音源です。当初は音源の配布はkenさんが行っていましたが、諸事情により現在は小生にて代理配布、管理させていただいています。

現在は重音テト桃音モモ欲音ルコ波音リツ等、初心者でも使い易い様に良く調整された音源が数多く配布されていますが、和音マコも中の人が歌ってみた出身の方で声質が安定している為、UTAU音源としては使い易い音源の1つだと思います。

和音マコ音源は誰でも無料で使用する事ができますが、ご使用の際には和音マコ音源・キャラクターの利用規約を必ずお読みになり、規約をお守り頂けますようお願いいたします。

ページ上部へ戻る


(4).UTAU関連のお奨めサイト


目次

1.UTAU作者の公式/関連サイト

2.UTAU音源の紹介サイト

3.UTAUの使い方解説サイト

4.UTAU関連のSNSサイト

5.その他のUTAU関連サイト

6.ニコニコ動画のUTAU作品、UTAUランキング等


1.UTAU作者の公式/関連サイト

歌声合成ツールUTAU サポートベージ(別窓)

UTAU作者飴屋/菖蒲氏が管理するUTAU公式ページです。トップページ上部の「ダウンロード」をクリックするとUTAUのダウンロードページに行けます。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU(別窓)

UTAU作者飴屋/菖蒲氏が管理するMac版UTAU向けの新しい公式ページです。トップページ左上の「ダウンロード」をクリックするとMac版UTAUのダウンロードページに行けます。また、ダウンロードページにはMac版UTAU用のインストールガイドオンラインヘルプも載っています。

UTAUについて(別窓)

UTAU作者のブログです。UTAUのバージョンアップ情報やUTAU作者主催のイベント情報等UTAUに関する最新情報が載っているので、時々チェックされる事をお勧めします。

UTAU交流掲示板(別窓)

UTAUを使用中に気になる事象が発生した場合はこちらの掲示板へ動作報告を行ってください。(ブログの方には動作報告を書き込まないで欲しいとの事)また、UTAUの操作について分からない事を質問する事もできます。(大抵は掲示板を見たユーザーの中で分かる人が回答してくれます。)

歌声合成ツールUTAU@Wiki(別窓)

UTAU作者が管理するWikiです。UTAUの調声方法や原音設定、トラブルシューティング等に関する情報が載っています。

唄音ウタProject-唄音ウタ(デフォ子)公式サイト(別窓)

UTAUに付属しているデフォルト音源(愛称:デフォ子)のイメージキャラクター【唄音ウタ】の公式サイトです。

 

UTAU関連のお奨めサイト目次に戻る


2.UTAU音源の紹介サイト

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ:音源紹介(別窓)

2009年11月頃までに公開された音源を紹介しています。他のUTAU音源紹介サイトへのリンクも載っています。

UTAUライブラリまとめ(別窓)

未配布の音源も含め、2013年までに確認されたほぼ全てのUTAU向け音源が紹介されているサイト。

※2014年以降は更新が止まっています。

UTAU連続音特設ページ(別窓)

UTAU用連続音音源についてまとめて紹介されているサイト。

※2012年以降は更新が止まっています。

ニコニコ大百科:UTAU音声ライブラリ一覧(別窓)

ニコニコ大百科に項目のある音源が紹介されています。

UTAU−の声サンプルが一気に聴けるページ(未完成)(現在リンク切れ)

各々の音源が音階で「ドレミファソラシド」と発音しているのを試聴できます。

UTAU音声ライブラリ展示室(別窓)

各々の音源がメロディ付きで50音を発音しているのを試聴できます。

VBfarm(現在リンク切れ)

まる@Loopさんの制作された録音キットを使って簡単にUTAU用音源を制作・公開する事ができるサイト。目的に合った音源を探している方にもお勧め。

UTAU音声ライブラリwiki(別窓)

音源の種類や雰囲気など、利用者の目的に合った音源の情報を検索できるwiki。

UTAU音源紹介動画(小生のHP内に作成)

_様が制作されたUTAUライブラリ別動画カタログ及び、Twinkle Zter様が制作された音声合成大事典の中で、UTAU音源が紹介された動画をニコニコ動画外部プレーヤーで視聴できます。

 

UTAU関連のお奨めサイト目次に戻る


3.UTAUの使い方解説サイト

UTAU操作マニュアル(小生のHP内に作成)

UTAUと音源のインストール方法から、音符・歌詞の入力等の基本操作、ピッチの調声、連続音音源の使い方までUTAUの操作方法については一通り掲載してあります。左フレームの目次から各項目にアクセスする事ができます。

UTAU動画講座(小生のHP内に作成)

小生、または他の方がニコニコ動画に投稿されたUTAU講座動画を外部プレーヤーで視聴できます。

UTAU ユーザー互助会@ ウィキ(別窓)

有志によって作成されたUTAUに関する様々な情報が載っているWikiです。特に、UTAUの調声方法については、応用テクニックや伴奏とのMIXする方法まで詳しい情報が載っています。

N.H.P 中の人をプロデュース - UTAU向け音源製作支援サイト -(別窓)(2017/04/07:サイトが復旧したのを確認した為リンクを再掲載しました。)

UTAU音源(単独音音源、連続音音源)制作の流れやUTAU音源制作に役立つ支援・補助ツールについての情報が載っているサイトです。音源制作を考えている方は一読をお勧めします。

UTAU音源制作wiki(別窓)

音源制作に関する情報を纏めたwikiです。CVVCやれんたんじゅつ等の新しい方式のUTAU音源の情報も載っています。

HANASU技術研究所(別窓)

UTAUを使って「喋り」を表現する技術【HANASU】の調声技術を公開しているサイト。ユーザとの交流も行われています。

 

UTAU関連のお奨めサイト目次に戻る


4.UTAU関連の掲示板・SNSサイト

UTAUユーザー互助会掲示板(別窓)

UTAUに関するスレを自由に立てる事ができる掲示板です。

2ちゃんねる掲示板(別窓)

スレッドタイトルで「UTAU」を検索すると、【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 2【SugarCape】や【UTAU】重音テト Part1【嘘の歌姫】等のUTAU関連スレが見つかります。

ネットの海で君とUTAU日々(別窓)

招待制のUTAUSNSです。入会には18歳以上であることと、UTAU使用歴(またはUTAU音源やイラスト作成等の活動歴)が1ヶ月以上あるか、ニコニコ動画のマイリストにUTAU作品を10曲以上コメント付きで登録するという条件があります。

UTAU好きのUTAU好きによるUTAU好きのためのSNS(別窓)

メール登録制で誰でも入会できるSNSです。2011/04/14:SNSのURLが変更された為、こちらのリンクも修正しました。

重音テトSNS(別窓)

メール登録制で誰でも入会できるSNSです。

 

UTAU関連のお奨めサイト目次に戻る


5.その他のUTAU関連サイト

UTAU☆サーチ(別窓)

UTAU音源【欲音ルコ】の中の人である日勝ゆうさんが管理されているUTAU関連情報サイト。ジャンル毎に数多くのUTAU関連サイトを紹介されています。

UTAU UNION(別窓)

あめのさんが管理されているUTAU好きの為の同盟サイトです。

音楽とかソフトとか(別窓)

耳のあるロボットの唄」等の有名なUTAU楽曲を制作されている耳ロボP氏のブログ。UTAU向け音源作成ソフト【OREMO】や原音設定ソフト【setParam】など、UTAU関連の役立つツールを数多く制作、公開されています。

※耳ロボP氏制作のソフトウェアは「音楽とかソフトとか」のページの左側にあるリンク「ソフトウェアのダウンロード」よりダウンロードできます。

snow-flutter(現在リンク切れ)

鍵盤をクリックするとUTAU音源に音階で「ドレミファソラシド」と発声させる事ができるブログパーツ【utapiano】を公開しているサイト。

B級科学者もどきの憂鬱(別窓)

UTAU用にresamplerの代わりに使える歌声合成エンジン【TIPS】を開発しているScientistB氏のブログ。使い方は小生のブログの記事に載せてあります。

音声分析合成システム「WORLD」(別窓)

立命館大学助教の森勢将雅氏が研究開発されている音声分析合成システム「WORLD」の公開サイト。ページの左側のリンクにて、WORLDベースのUTAU用合成エンジン「tn-fnds」(開発者Zteer氏)、「WARP」(開発者Custom.Maid氏)を紹介されています。

※以前は森勢将雅氏にて「WORLD」の技術を元に作られたUTAU用歌声合成エンジン【EFB-GW】を公開されていましたが、現在は公開停止しています。

 

UTAU関連のお奨めサイト目次に戻る


6.ニコニコ動画のUTAU作品、UTAUランキング等

タグ UTAU を含む動画の検索結果(別窓)

2016年現在ニコニコ動画には8万件を超えるUTAU関連動画が投稿されています。


月刊UTAUオリジナル曲ランキング(別窓)

Ceriphさんが制作されている月刊のUTAUオリジナル曲ランキング動画です。


週刊UTAUオリジナル曲ランキング(別窓)

みんと屋さんが制作されている週刊のUTAUオリジナル曲ランキング動画です。


週刊UTAUランキング(別窓)

あーさんさんが制作されている週刊のUTAUランキング動画です。

※週刊UTAUランキングは2012/9/15公開の200号をもって休刊となりましたが、現在は週刊VOCALOIDランキングと合同して「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」として公開されています。

ニコニコ動画「週刊VOCALOIDとUTAUランキング」のタグ一覧(別窓)


月間UTAUランキング(別窓)

yuhigoさんが制作されている月刊のUTAUランキング動画です。更新が止まっていますが、2011年1月よりダイジェスト版で復活する予定との事です。

UTAU関連のお奨めサイト目次に戻る

ページ上部へ戻る


(5).HP主のプロフィール


名前:kenchan(ニコニコ動画ではこっぺぱんP(風林火山の作品を投稿されたコッペパンPとは別人)の名前を頂いています)

性別:男

住所:千葉県

趣味:UTAUやVOCALOID等の歌声合成ソフトウェアを使用した楽曲制作(ボカロ曲のカバーが多め)

ニコニコ動画のユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/589618(別窓)

小生の作ったUTAU関連動画

小生の作ったVOCALOID関連動画

ブログ:kenchan UTAUのブログ(別窓)

Twitter:http://twitter.com/kenchan22

連絡先:sibasaki@jade.plala.or.jp


ページ上部へ戻る

inserted by FC2 system